余裕

shirokuma_x2007-03-01

 最近、魅力的な人というのは「余裕がある人」なんじゃないかって思った。
 手前ミソな話をすれば彼氏くんだ。彼氏くんはやるべきことをソッコー片付けてしまう。片付けてしまうので、常に両手が空いているような状態だ。すげぇなぁと思う。
 んで。余裕があるって何かって言うと、「自分には余裕があるって思える人」のことじゃないかと思ったわけさ。「まだゆとりがある」って考えられることじゃないかと思ったわけさ。それってちょっと意外じゃない? 物理的な余裕のあるなしとは全然関係ないんだよ実は。
 でも「余裕」なんてこと、普段はちっとも気にしないじゃない。忙しいときなんて余計、気にしないじゃない。気にしないから余裕がなくなるじゃない。余裕がなくなると、心がどんどん貧しくなっていくじゃない。
 例えばね、この季節はいつも帰宅時間が遅いんですけど、なんかもー遅い時間だから今更晩御飯とか食べるのも体に悪いんじゃないかな?そんなにおなかもすいてないしパスしちゃおっかって食べずに寝てしまうんですよ。んでお疲れモードなので朝もギリギリまで寝てて、時間がないから朝御飯も食べられないんですよ。
 んで、毎日遅くまで働いてると、なんかもーどうにも気力が湧かないのですよ。
 そりゃお客さん、単なるエネルギー不足ですよ。
 当たり前なんですけどね、でもね、毎年これ繰り返してるんですよ。なんか気づかないんですよ。お疲れモードで数日過ごしたあとで「あ、食べてないのがいけないのか」って思うんですよ。つか、ついさっきソレに気づいたとこなんですけど(笑。
 で、ソレに気づいた矢先、愛車がかつてないほどに汚れきっている(写真)のを見て、またもや「あぁぁぁぁ・・・でも時間足りないし・・・」てへこたれそうになったんですけどね。落ち着け落ち着け自分。
 
 会社の子が一人、昨日ついにリミットを越えてしまい早退しました。今日もお休みでした。余裕がなくなってたんです。で、なけなしのお局モードを発揮して電話をかけてみたんですけど電源落としてるみたいでつながらない。メールを出したけど読んでくれてるかどうか不明。思い切っておうちに押しかけてピンポンピンポンしてみたけど出てこない。当たり前か22時も過ぎてホイホイ顔を出したりもしないよね、私だったらしない。
 そんな感じで手詰まり状態です。明日は会社に来てくれると良いんだけど。
 まーなー、顔をあわせて「余裕があると信じれば余裕が生まれるんだッ!」などと叫んだところで「はぁ」って言われて終了なんでしょうが。さすがにそんな話をする気も毛頭ありませんでしたが。バカ話の一つもすれば気分がガラリと変わると思ったのさ。
 あ、私ってバカ話するぐらいしか能がないや。まぁいいや。
 いや、バカ話ってコバカにするもんでもないぞ? バカ話するのも才能いるんだぞ? 多分な。
 読んでもらえるかわからないメールを今日も飛ばしながら思ったんですけど、弱ってるときって誰かに甘えてもいいんだなって思った。っていうか、甘えてもらった方がむしろ嬉しいもんだなと思った。うむ。

そうか

 甘えるということは「頼る」ということで、甘えないということは「拒絶する」ということなんですよね。事ここに至ってから「頼れ」って言うのも遅いんだろうけど・・・。