いまさら敷金のはなし

 不動産屋さんから留守電メッセージが入ってました。唐突に「○×代、ン万ン千円のご入金が確認されておりません、一度ご連絡ください」と言われました。はぁ?
 退去した部屋が予想外にへこたれており敷金では到底足りませんよってな話が先月あったのでそのお金だとは思うんですが、詳細な金額はいま初めて聞きました。あれれ請求書を送ってたのかしら? うちには届いていないけれど、どこかで行方不明になったのかな?
 てな訳で折り返し不動産屋さんへ電話したところ、「立会いのときに金額を出してご確認いただいたと思います。あちらが請求金額になります。係りのものからご説明がありませんでしたか?」
 ねーよ。今、ダイアリの記載*1を確認してみたけど

 「それじゃ、とりあえずコレで出しておきますね。あとは不動産屋さんと大家さんもココを見に来ますから、それでどうなるか・・・」
 「え、もしかしたらもっと値上がりするかもですか!?」
 「ん〜どうでしょうか、大家さん次第なので何とも・・・」

っていうやりとりで終わったんですよ。なんだよアレで確定だったらもうちょっと頑張ればよかった。あのあと大家さんと交渉してくれると思ったから、めっちゃイイ子で返事してたのに。
 人は、唐突に金を請求されると、かなりイラッとするもんだなって思いました。イラッとした。