明日でお仕事も卒業ですのよ

 先週末のダイアリで書いた「100枚図面仕上げろゴルァ」指令ですが、女の子を二人ほど回してもらってみんなで頑張ったら、なんと本日完了いたしましたよゴルァ! ま、最終チェックが終わってないんですけどね。よく頑張った、ホントよく頑張った。さすが女三人寄れば姦しいというだけのことはある(関係ない。
 でも有給休暇は来週からという話になっているので、土曜の明日も出社します。最後の一日になります。しかし課題も終了した訳ですから「消化試合みたいなもんかな〜 誰か忙しいやつがいたら手伝ってやってもいいけどな」的おおきな気分になっていたんですけども。
 「図面100枚終わったか〜。じゃ明日はコレとコレをやってもらおうかな。一日じゃ終わらないかもしれないけど」
 「うーん、出来ないことはないと思いますよ?」
 「そう? じゃ、あとコレとコレもやって欲しい」
 「ムリです、それは一日では終わりません」
 「いいよ別に出来るとこまでで。最後だし心残りのないよう、トコトンやってって」
 もう仕事の面では心残りなんてカケラもないです。
 んで、ようやく時間がとれたので私物の片付けなどをしていたら課長がやってきました。
 「しろくまさん、明日の予定とかある?」
 いやだわ、最後の日だからって気を遣っていただかなくても。「明日の予定は仕事に来る以外はとくにないですよ」
 「いや、そーゆうんじゃなくて・・・あ、○×くんの図面を作ってるんだっけ?」
 あう。最後だから美味しいものの一つもご馳走してやるぜっつー話とかではないのですか?
 「それなら終わりました。でもまた別の仕事を頼まれましたよ、やれる限りやっていけって」
 「そっか〜。俺も頼みたいことあるんだよね。○×くんには話をつけとくから、一時間ぐらい手ぇ貸してくれる?」
 おまえら。
 揃いも揃って
 人を最後の最後の絞りかすになるまで使い切るつもりかー!!!
 て思ったけど。下手に定時とかで帰ると社内の皆々様に見送られる破目に陥りそうなので、マジ力尽きるまで残業していこうかと思案中です。もう、もう私のことは放っておいてくれ。