ネットが不調で 2

 そんなわけで、朝からマンションの管理会社さんへ電話いれました。「うちではそういうのわからないので、家主さんに電話してください」なんじゃーそりゃ。
 で、教えてもらった家主さんとやらにお電話。出てきたのが関西弁の野太い声のおっさん! や、やくざ・・・?
 「○×号室っていうと△△さん?」
 「いえ、これこれこういう理由で今は▲▲が住んでいるんですけど」
 「そういうのは教えていただかないと困るんですけどね。ファックスで良いんで入居者変更届を出すよう、会社に言ってください」
 やぶへび。
 しかし、やくざ悪い人じゃなかったです(当たり前。悪い人じゃなかったけど「うーーーーん、どうやったかなぁ」「多分、干渉するようなことはしてないと思いますけども」「いちお、113に電話して、回線がアナログかデジタルか確認してもらえますか?」 たらいまわし
 「固定電話がないんで113に電話するのも違うような気がするんですけど・・・ そもそもADSL用に回線設定をしてもらってるはずですし」と困惑してみせたんですが、おっちゃんが食い下がるので113にかけてみた。NTTではなくauにつながった。だよね、113→NTTって固定電話用の回線だよね?
 で。プロバイダさんに電話かけて窮状を切々と訴えてみたところ「では、モデムの電源を抜いてください」「電源を入れてください」「モデムで点灯してる箇所を教えてください」「パソコンを立ち上げてください」「IEを立ち上げてください」「当社のサイトを開いてみてください」
 開いたしorz いやまじ、朝はうんともすんとも言わなかったんですよ? 言われるままにスピードチェッカを走らせてみたら「そちらの地域では問題ないと思われる速度ですね」と言われるしorz なんか翻弄されてる気がする・・・。
 昨夜つながらなかった原因を聞いたら「わかりかねます」とのこと。接続できた原因を聞いたら「モデムの電源を入れなおしたことによりリセットされたのでは?」とのこと。電源抜き差しぐらい、昨日もやったのだがなぁ。
 「また調子が悪かったらお電話ください」と言われました。うーむ。接続できてるんだから文句の言いようもない。
 関係ないけど、プロバイダ契約は彼氏くん名義。「お電話されてるのはご本人・・・ではないですよね、奥様ですか?」と訊かれ、ついつい「は、はい!!」って答えてしまった。「では今回は奥様からのお電話ということで承らせていただきます」あひゃひゃひゃひゃ(汗。