書こうと思ったのに書いてなかったネタ

 私の愛する愛する、愛してやまない可愛い愛車を弟に期間限定でレンタルしているんですけれど。
 ヤツにくれてやった訳じゃないし、アレは自分史上最大の金を支払って買ったものだし、中古市場でもそれなりの値がつくシロモノだし、近いうちに金に換えて返却してもらう約束で。そんな訳ですから名義も私の名前のままにしてあるんですけれど*1
 ある日、母からのメールで「あの車の名義、お母さんに変えておいたから」って知らされてびっくりした。
 弟が任意保険に登録しようとしたら、所有者と違うからって保険会社に嫌がられたらしい*2
 ・・・・・・車の名義って、所有者の意思とは無関係に書き換えられるもんなのか?
 前の所有者の住民票とか印鑑登録とか必要じゃないんすか?
 親子だからいいのか?
 軽自動車だからゆるいのか?
 っていろいろびっくりしました。ちゅーか、私と彼氏くんとの愛の架け橋であるラヴい車なのに、勝手に所有権とりあげないでくれ(落涙。
 あんなノーテンキ車が母の名義なのかと思うと、それはそれで笑える。

*1:いざとなっても「所有権は自分にある」ということを主張できるようにした方が良いよ、ねえちゃんは甘いんだから、という弟の提案による。

*2:家族だからいけると思ったんだけど、住所が違ったのでNGだったそうな。