お仕事の話

 一人制作部やってます。ちなみに制作の経験なんて、これっぽっちもありゃしません。笑えるぐらい未体験ゾーンです。ま、ほとんど業者さんに任せてしまうから良いんです。
 会社主力商品のポスターを作ることになりました。商品をメインに据えてのアートにお洒落にワンダホーな一枚(目標)です。
 肝心の商品写真に手ごろなものがないので、制作会社さんに撮ってもらうことにしました。
 「っていうことで、写真撮ってくださいな。商品はどうしましょうか、送りましょうか」
 「・・・・・・あのね、しろくまさん。写真を撮るって言っても簡単にはいかないんですよ」
 「というと?」
 「まずね、うち(制作会社)で撮るか、スタジオで撮るか、決めていただく必要があります」
 「ほうほう」
 「予算のお話もあります。大体いくらぐらいを考えておられますか?」
 「いくらって言われても・・・相場はどんなもんなんですか?」
 「そりゃ、ぴんきりですから。言っていただければソレにあわせた写真を撮りますけれどもどうしましょう?」
 「・・・・・・うー」
 「・・・・・・」
 うむ。外注するのもイチイチめんどくせーな。
 シロートを公称して憚らない身ですので「とりあえずテキトーに見積もり作ってきてくれプリーズ」ってお願いしておきました。よくわかりませんが、先方の態度を見てると、自分がありえんぐらいズブのシロートだということが何となくわかります。ま、しよーがないさね。
 印刷会社の営業さんは「一度、ウチに遊びに来て印刷の工程とか見てくださいよ〜勉強になりますよ〜」と誘ってくださる。行ってみたいと思ってます。(社会科見学的に。