北向き

 現在住んでいる部屋には細長いベランダがついています。細長いって言うと誤解があるかもしれません、幅は1m程度の標準サイズなんですが、長いんです。三つの部屋全てから出入りが出来ます。しかも隣の部屋とベランダ同士が接していないので、ベランダの柵は全面が胸の高さ。とっても開放感があります。昨晩はベランダへテーブルと電磁調理器を持ち出して焼肉しました。ビールが美味い。もうね、夏が待ち遠しくて仕方ないです。
 ただ、このベランダは不動産屋さんから非推奨されたんですよね。北向きだから。
 確かに「北向きはどうよ」と思いましたが、消去法で(苦笑)この部屋に決めたです。でもね、意外とイイ感じですよ北向きのベランダも。
 直射日光が入ってこないから室内が日焼けする心配をしなくていいし、室温もそれなりに安定してます。南向きのベランダだと、真夏はスダレなどで日よけしたいところですが、そんな心配もなし。そのうち、ベランダにお茶セットを用意して、オープンカフェ気分で読書を楽しんでみたりしたいなぁと考えてます。日陰だからこそ出来る技。最近ひなたが怖いんですよ、もうシミとか心配するお年頃ですから。
 ま、冬になったら南向きベランダが恋しくなるかもしれませんけどね。そのときは報告しますので半年後をお楽しみに。

ベランダで楽しみたい

[rakuten:kasinoki:517974:detail]
 オープンカフェ気分を味わうのに欠かせないのはスイーツ。ケーキ売り場でついつい選んでしまうのはいつもチョコレート。ビターでゴテッとしたチョコケーキの魅力にはいつもかないません、チョコレートの持つ興奮作用を無意識に欲してしまうのでしょうか。
 スイーツがザッハトルテなら、ドリンクはコーヒー。ミルクを大目に、砂糖はいれないのがお好みです。出来たらコーヒー屋さんで淹れてもらった美味しいコーヒーを用意したい・・・家からだと、ちょっと遠くのスタバまでチャリで走るしかないかな?
 という訳で、「楽天市場のワインやチョコ欲しい!」でした。ワインもいいよね、ワインが似合う家じゃないけども。最近ちょっと酒好きになってるんで自省。