還暦

 来月は母の誕生日なんですが「60回目の誕生日じゃん、プレゼントとかどうする?」とかっていう電話が弟から来ました。そうか、うっかりしてました(汗。
 いまgoogle先生に聞いてみたところ、赤いちゃんちゃんこっていうのもイマドキどうよ?ってなことで、「赤」にちなんだものを贈るとか、旅行を贈るとかどうでしょう?ってありました。旅行は良いかもな、旅行道楽だしな。だがしかし、既に日本全国の名所をほぼ総なめにしてる気もしますが。
 ところで還暦と言えば、干支と十干が一回りするほど長生きできておめでたいって話で、今年のソレは母の生年と同じだという計算になるんですよね? ね?
 んで。中国にも干支みたいなものがあって、イノシシではなくブタ年らしいのですが、そのふくよかさが富を連想させるとかで縁起が良い生き物とされているらしいんですよ。
 さらにさらに。十干に相当する五行(木・火・土・金・水)が今年は「金」だそうで、つまり今年は「金豚年」 メチャ縁起の良い組み合わせだそうですよ。(参考記事
 うちの母は中国風に言うと金豚生まれなんだなぁ、縁起いいなぁ。
 [rakuten:fellowne:10002351:detail]
 金ブタ貯金箱でも副賞に贈ろうかしら。