テレビ

 会社にときたまテレビカメラをかついだ人が出現します。最初の頃は「うあっ! 撮影!?」とかって興奮してたんですけど、実際に撮影だったんですけど、なんだかよくわからないのでそのうちスルーし始めました。会社の記録を撮ろうとか、そういう主旨なのかなって思って。アレですよ結婚式をビデオに撮ってる業者さんとかいるじゃないですか、そういうノリ?みたいな??
 そしたら先日。「撮影終了しました。放映予定は6月下旬です」なんてお知らせが社内に回りまして。まぁココの会社も何回かテレビに取り上げられたりしてるので(私が入社する前ですが)、周りもそんなに浮き足だったりしないし、私もなんとなく「ふーんすごいですね」ぐらいの感想でした。だって関係ないですもんわりかし。
 って思ってたんですけれども。今日、広報さんが編集済み番組データをチェックしてるのを横目で見てて驚いた。「これって・・・会社を特集したものじゃないんですか?」「うーん、会社っていうより、(彼氏くんの母上)さんを追っかけた形なんですよね」
 ほへぇぇぇ、そいつはすごい。
 さらに興味津々になってモニタを覗き込んでいたら。
 彼氏くんが大写しになった。しかも、フルネームがドドンと字幕でおっきく表示された(汗。
 は、はぁぁ?と大口あけて見入っていると「息子さんも、この春より入社され・・・」みたいな展開になってました。あがががが。彼氏くん母上はカリスマティックなんですが、息子さんはカリスマのカケラもないのに・・・ないのに・・・。
 モニタの中で彼氏くん母上がさらに続けて「それがね、お嫁さんを連れてくるなんて言うんだからびっくりですよ(笑」なんてやってるんです。ちょちょちょちょちょ・・・。
 実は、間の悪いことに、こないだ朝礼の様子を撮影しにカメラさんが来てたんですけど、それがちょうど私の誕生日で。なぜか弊社の朝礼には、本日お誕生日の人をさらしあげるお祝いするというコーナーがあるんですけど、私はカメラの前で皆さまからお祝いの言葉をかけられ、さらにお礼の言葉を言って失笑をかうという*1醜態をさらしてたんです。どうせ編集で削除されるところだからいーや、と思っていたんですけど、そのコーナーの模様がモニタに出てきて開いた口がふさがりませんでした。まぁ、私にお祝いの言葉をくれる母上を、私の後頭部ごしに撮るっていう絵ヅラだったんですけども。後頭部だけで良かった。
 そんな感じで。とびとびで見たので全貌はわかりませんけども、どうやら私もテレビの電波に乗る日が近づいてきた模様です。後頭部だけですが。いや後頭部だけで充分充分。
 放映予定日はよくわかりませんが、地方局の幾つかでバラバラッと放映される模様です。大阪で放映されるかどうかすらよくわかりません。多分、やってもヘンピな時間なんじゃないかな?
 ここを読む人の中に、運良くそれを見られる人は皆無だろうと思いますが(笑)気づいたら笑ってやってください。とりあえず彼氏くんは名前入りで「何様!?」って勢いでどどんと出てきますよ(苦笑。

*1:イイ年なのでぼちぼち将来をみすえて、老後のことも考えて生きなくちゃいけないなって考えていたんですけど、こうして新しい出会いがあって、新しい会社で新しい仕事を始めて、こんな年でもまだまだスタートは切れるってことがわかりました云々、って言ったところ、老後のところで笑われたorz。だって老後とか考えるんだよ負け犬だったから。昨年の今頃なんて、その話で母とケンカしてたんだよマジで。