大阪

 うちの近所はムダに歩道が広いっていうか、車がそんなに多くないので歩道メインみたいな造りになってます。んで、歩道の半分はタイルの色が違っていて、そこに整然と自転車が並べてとめられています。「へぇぇ、こんなに贅沢に駐輪スペースをとってあるなんてすごいなぁ」っていつも感心してました。
 ある日、その駐輪スペースの一部があいててタイルに書かれた文字が読めたので、何の気なしに読んでみたら「自転車走行エリア」って書いてありました。おお、ホントは走るためのスペースやったんか(驚。
 (もちろん、自転車がメッチャ停まっているので走れる状態ではありません。
 (おかげで歩道が狭くて歩行者との距離が危ない感じです。
 (自転車と人との交通事故もけっこう多いそうですね。気をつけないと。