ただいま

 今日は「遅番」だったのですが、遅番なんてイレギュラー中のイレギュラー。何をしてたのかって言うと、うちの会社のCMが初めてゴールデンタイムで全国に流れるので、その反響を自分たちで確かめよう*1という企画なのでした。役員や役職付きが並ぶ中に私が呼ばれたのは、単に家が近いから。帰りが遅くなっても問題ないからなのでした。
 ていう訳で、日ごろ会社の電話にすら出ない私が一般視聴者の方の電話を受けるっつーんでドキドキですよ。ドキドキしながら取った一本目の電話、私なりに誠実に応対してみたところ
 「は? どーせあんた何もわかってないんでしょ。どーせバイトなんでしょ」 ・・・orz
 ば、バイトちゃうわーって必死で弁解したんですが相手は「責任者に代われ、話にならんわバイトの分際で」と言った態度を崩さず。「はわわわわ、困ったときは助けを呼べって言われたっけ」と周りを見回したら、たまたま一人、手が空いてる方がいたので代わっていただけました。助かったー。
 あとで聞いたところ、やはり「あんたバイトでしょー?」ってコバカにされたそうです。違います、その方は専務です。「話になんない、上を出しなさい、責任者を出しなさい」って、専務はあそこに居た中で一番エライ人です。その上っつーと社長しかいません。マジでマジで。
 どうやら今回のCM反響は、その人だけがDQNだった模様。一番最初にエライのをひいちゃったぜ。しかし、それぐらい自分で処理せないかんかったなー、さくっと電波状況の所為にして切っちゃえば良かった。
 時間も遅かったのでそれほど電話も鳴らなかったんですけど、まぁ割と楽しかったです。「また機会があったらやりたいです♪」ってコビ売ってきたら、担当部署の方が「マジっすか! 今度○×新聞に広告載せるんで、また手伝ってください!」ってテカテカしてました。しまたー。
 

*1:いつもは外注委託。