諸手続きとか

 実感はないんですが一応名字が変わったので、銀行と郵便局へ行ってきたんですよ。口座の名前の変更手続きやりに。
 で、それにあたって必要なものを探したんです。必要なものって言っても銀行の方は通帳レスの口座なので、カードと銀行印さえあれば良かったんですけども。
 しかし探してもカードが見つからないのorz。
 この銀行は、こちらの会社の給料振込み用の口座で、新入社員なりの給料がちょっとだけしか入っていないので、お金を引き出すこともないしカードなんて確認する機会もなかったんですよね・・・。
 そんな訳で。
 「結婚したので氏名変更にきました」
 「では通帳と印鑑を」
 「印鑑はコレです。通帳はありません、通帳レスなので」
 「ではカードをお預かりしま・・・」
 「いやぁ、カードが見つからないんですよね〜。再発行って出来ますか?」
 ・・・いや、もうちょっと神妙な顔して言いましたけども。しかし「カードを紛失した」って言ったときの銀行員さんの顔と言ったらまぁ、ちょっと見事でしたよ。「すわ犯罪か!?」みたいな。
 とりあえず本人確認で免許証(氏名変更はしてない)を見せて、新しくとった住民票を見せてみました。
 「この(旧姓)さんが(新姓)さんになったということを証明できるものはありませんか?」
 「今は住民票しかもってないです・・・」
 「うーん(しばし悩む) まぁ、免許証と住民票の住所が一緒ですし、お客様の下のお名前と生年月日も一致していますから、同一人物ということで手続きさせていただきますね」
 ひゃっほう! ていうか自分を自分と証明するのって、意外と困るものなんですね。
 帰り道、そのノリで携帯ショップへ行って、免許証と住民票を見せて氏名変更の手続きをしてもらおうとしたら
 「(旧姓)さんと(新姓)さんが同一人物だと証明できないので、手続きはできません」
 て、きっぱりと言われました。まじすか。
 聞くと、氏名変更した免許証を持ってくるか、戸籍抄本でも取ってこないと認めてくれないとか。うーん、銀行ですら、これだけの書類で氏名を書き換えて、新しいカードまで発行してくれるって言ったのに(それはそれで問題あるような気もしてきた。
 「そーですか〜銀行さんはこれだけで手続きしてくれたんですけどね〜」「まぁ、変更した方が良いかなって思って来ただけですし」「旧姓のままでも、私は構わないから良いです別に〜」「でも、領収書とか届かなくなったら困るかなって。今の部屋、旧姓が表記されてないし〜*1
 とかってぶーたれて帰ってきました。いやぁしかしどうなの? 世の中の免許証とか持ってない人は、わざわざ戸籍抄本をとって氏名変更してるんでしょうか。
 あと、関係ないですけど印鑑を入れてたケースに紛失したと思っていたカードが入っていました。盲点。再発行手続き頼んじゃったよorz。

調べた

 うーん、やっぱり新旧の名前が記載されたものが必要らしいですね*2。でも、住民票には片方の名前しか記載されてないよ? リクエストすれば記載してくれたのかしら? 地方地方で違うのかしら?
 あと、地元で作った地方銀行*3の名義変更の手続きをするには、お店まで行かないといけないようですよ。うはぁ、平日に地元に帰る機会なんて・・・て調べたら、なんと心斎橋に支店がありました。マジですか。
 っても、やっぱ平日に行くしかないんだけどな。でもちょっとびっくりした。さすがは大阪。

*1:いや、旧姓のままでも届いているんですけどね。

*2:http://www.kddi.com/customer/service/au/tetsuzuki/index.html#au_tetsuzuki_012

*3:私のほぼ全財産が入っている。