チャリ

 会社のオジサンとの会話。
 「しろくまさん、オタクんとこの旦那が自転車乗ってるのを見たで*1
 「あぁ、自転車買ったんですよ引っ越してきたときに。やっぱ自転車がないと不便ですよね〜」
 「おお、買ったばかりなんか。アレ中古か?」
 「中古じゃないですよ。新品でも安くて、あんまり値段が変わらなかったから」
 「そうか・・・っていうことは、あのシールは自分で貼ったんか」
 って、大阪のオジサンにすら呆れられるようなチャリに乗ってます。何処にとめても個体識別ができるので便利です。
 そういえば「中古のチャリ」というものを今まで意識したことなかったんですけど、大阪では普通に売ってるんですよね・・・ここだけの文化だったりする?
 社員の人が「まるで中国みたいに自転車走ってるでしょ」って笑ってたけど、確かに確かにチャリ文化。

*1:ご近所さんなので。