神戸でデート

 今日は神戸に遊びに行きました。神戸に遊びに行こうと思いました。
 電車にゆられること数十分、
 「なかなか神戸に着かないね」
 「ネットで検索したら○○分ぐらいって書いてあったからもうすぐじゃない?」
 「もうそれぐらい乗ってる気がするんだけど・・・」
 あと数駅で着くんじゃない?って通過した駅名とガイドブックを見比べて、血の気がサーッとひきました。
 慌てて次に停止した駅で電車を降りました。「武田尾」という駅でした(目的地は三ノ宮。
 *1
 びっくりしました、私たちが乗っていたのはオレンジ色の路線だった模様。途中で宝塚を通過したときも「これがアノ有名な宝塚かぁ」「一度、歌劇を観に行きたいね」と軽やかにスルーしてました。
 武田尾の駅はとても自然あふれるところで、空気がとっても美味しかったです。
 結局、無事に神戸に遊びに行けましたが、いろいろ勉強になりました。

  • JRは、上り下りだけではなく、行き先もちゃんと確認しなくてはいけない
  • JRは、普通のほかに快速や新快速があるので、使いこなそう(武田尾まで延々、普通の各駅で進んでました。

 はい、私たちの生まれ育ったところは、電車と言えば乗換えなんて存在しない一路線*2、しかも電車は「鈍行」か「新幹線」の二択でした。割と最近まで「快速って普通の料金で乗れるの? 追加料金とかなくても大丈夫?」って本気で思ってました。
 そんな感じで、帰りも気を抜いてたら京都まで行きかねなかったり、乗り換えようとして躊躇した電車が実は奈良行きだったりと、都会の電車はいろいろ危険に満ちているのでした。あぶない。

神戸

 異人館と中華街に行ってきました。中華街では、神戸コロッケと豚まんとタピオカ入りココナッツミルクとジャージャー麺と海老団子とチーズウィンナと大根モチと小龍包と腸詰ウィンナと杏仁ソフトを食べました。神戸の中華街は横浜と比べ、食べ歩きに特化されてて良かったです。でも横浜の中華街の方が大きかったなぁ。

*1:地図は「JRおでかけネット」からお借りしました。http://www.jr-odekake.net/eki/route/

*2:私鉄への連絡はありましたけど。