眠い

 本日は未ターボジャムですが、眠いので寝ようかと思ってます。
 [rakuten:shopjapan:859851:title]
 ターボジャムには基礎編みたいなのがあって、初日しか使わないプログラムなんですけれど、メインの動きの名前と説明を丁寧にしてくれるんですよ。11個ぐらいある。覚えられない。別に覚える必要もない。まぁ一応そんなのがある。
 その基本を生真面目にきっちりやって「さぁ!どんとこい!!」とか思ってると、シャーリーンの姐さんが突然、教えてくれてもいないキックを繰り出してくるのよ。あのね、日本人はそんなキックはできない。少なくとも私はできない。驚くほど格好が悪いよ、もうね、泣けてくるほどヤバイ。ヘロヘロどころの騒ぎじゃない。
 彼氏くんだって出来てない。脚をぶんなげるようにして蹴る。それはよくないと思う、関節とか外れたりしたら危ないと思うのですよマジメに。
 そんな訳でね、ターボジャムは基本的に良いと思うんですが、キックに対してもう少し誠実にやって欲しいとか思うんですよ。テンポも速いしね、それではついていけないのです。ちゃんと「正しい蹴り方」というのをレクチャーして、一つ一つの動きを丁寧におさえてもらわないと、私たちはいつまでたっても正しいキックが放てないと思うのです。そもそもサイドキック*1なのか回し蹴り*2なのかもイマイチわからない有様。そこはきっちり教えてくれよ!とか思うんです。それともなんだ、アメリカの人はキックなんて習わなくても出来るのか。私としては、上半身の動きなんか適当に真似するからキックを重点的に指導して欲しかったとか思うんです。ヘタレキックをしてる自分、超かっこわるい。誰も見てないから良いようなものの。
 ・・・考えてみたら、スポーツクラブのインストラクターの先生も、正しい動き方を一つ一つ教えてはくれましたが生徒の「ココが悪い」ってことは全く指摘しなかったなぁ。各自がおのおの「オレは間違ってない」という考えでやってました。みんなが幸せでした。
 当時は動き方のポイントとか教えてもらえたし、「1・2・3」で蹴るタイミングだったし*3、何より足が今以上に高くあがったから気持ち良かったです。
 そういえば、全く関係ないけど、せっかく金を払ってスポーツクラブにきてるのに、「やる気ねー」って感じでふわふわと腕ふってるだけの人が何人かいました。アレは何なんだろうなぁ・・・親の金とかで来てたのかしら。
 そんなターボジャムも昨日で5日終了。体重もあまり変動しなくなりました。これが自分のベスト体重なんじゃん*4? あとは維持すればいーよね〜とか思ってたんですけど、昨日中華料理を食べたらおなかがエラいことになってました。夏だからさ、ワンピとかで歩いてるんですけど、これがもうワンピじゃなくて妊婦服ぐらいになってた。満員電車だったら席譲られるかも?ってぐらい。妊娠5〜6ヶ月目ぐらいになってた。それも前方にのみせり出していた。自分でもびっくりした。さすったら、なんか幸せな気分になった。
 ん〜、腹は多少しぼれてきてると思うし、今だって・・・あ、ヤバイ腹してますけど妊婦レベルじゃないけど、とにかく食べたものが直で反映されるっていうのは何でしょうか。腹筋がなさすぎて胃を支えられないってことですか? 生き物としてどうかと。
 むかし、家で文鳥の雛とか飼ってまして。あれってエサをあげると胸のエサ袋?がプーっと膨らんで、ヒエとかアワが外から透けて見えるんですよ、雛だから皮が薄いから。何かそれを思い出しました。でも今日は運動しないで寝てしまうんです。おやすみなさい。

*1:ひざを前に出すように曲げて、足の甲の外側側面で相手を押すように蹴る。

*2:ひざを胸〜腹の延長線上になるように上げ、ひざを固定したままそこを中心にして足を振って蹴る。ちなみに両方とも私のイメージで、正解かどうかは知らない。

*3:「4」で元のスタンスに戻す。ターボジャムは「1・2、1・2」の2で蹴るので、ついていくだけで精一杯。

*4:あんま減ってないけど。