プラモデルきました

 先日アマゾンさんに注文したプラモデルが到着しました。こんなに早く届いたのは「おいそぎ便」をオプションで頼んだからです。こういうのって旬が大事じゃん?
 届いたので早速彼氏くんに自慢しました!
 「・・・しろくま、プラモデル作ったことある?」
 「いや、全然はじめてだよん♪」
 「マジで!? 一回も作ったことないの? ガンプラとかもないの!?」
 「ないよ」
 「そうか・・・最初から車を作るのは無理があるよなぁ・・・」
 「そうなの?」
 「あのね。こういうプラモデルの作り方っていうのはね」

  • まず、部品を切り離す
  • 切断面にやすりをかけ、サンドペーパーで削って滑らかにする
  • 広げた部品に番号をふって整理する

 「番号をふって並べておくなんて、どこに置いたらいいのよ」
 「・・・まぁ、ある程度広い場所を確保しないといけないね」

  • 部品の表面にサンドペーパーをかけて、塗装がのりやすくする
  • サーフェイサーを塗って下地をつくる
  • サーフェイサーが乾くまで2〜3日放置する
  • カラーペイントに薄め液を入れて、好きな色を作る

 「ここで大事なのは、一度で全部塗ってしまうこと。同じ色は二度と作れないから、塗りなおしはできないからね」

  • カラーペイントして、再び2〜3日放置する
  • クリアコートでコーティングする

 「それから組み立てていくんだけど・・・」
 「・・・彼氏くん、つくって」
 「いやです自分でつくりなさい」
 やはりか。チョコエッグに入ってる生き物みたいな感じで、はめこむだけで簡単に作れるもんだと思ってましたぜ私は。
 「風があるところで作ると部品がとんでっちゃうから扇風機は禁止ね。それと塗装なんかは密室だと危ないから屋外推奨。」
 「こんなに暑いのにか!?」
 「それがモデラーです」
 とりあえず「ガンプラで練習しなさい」ていう話になりまして。なぜか近所にあるプラモデル屋さんに行ってきました。
 おやすみでした。断り書きを読んで「あ。今日はワンフェスの日か!」て彼氏くんが言いました。
 で。ちょっと足を伸ばしておもちゃ売り場のプラモデルコーナーへ行ってきました。プラモデル関連20%オフとかになっててお得でした。いろいろ購入。ペイントはスプレーにしました。つーかプラモデル本体より組み立て関係のあれこれの方がお金かかるんじゃないのか? 「うん。だから一万円ぐらい出してプロに頼む人もいるらしいよ」 頼みたい。一万円は辛いけど。

 あと、割引で200円ぐらいになってた格安のガンダムも購入しました。彼氏くんに指導されつつ組み立てました。やすりで削りまくって、あちこちがプラスチックの粉まみれになりました。
 「うーーー。彼氏くんもこういうの作ってたりしたの?」
 「したよ。ていうか男の子はみんなガンプラぐらい作ってるよ」
 そうかなぁ。
 今回はお試し制作なので、ところどころに墨を入れたり、必要ないけど塗装の練習したりしました。愛のカケラもないので作っていてもあんまし楽しくなかったです。

 制作時間2時間ぐらい。200円で2時間潰れるとはすごいですねプラモデル。
 愛車の製作には・・・夏休み後半ぐらいから取り掛かりますたぶん。