うちの会社は製造業です(伝聞。

 「内勤の人間はいつもテンテコ舞いで夜遅くまで働いている」という話を事前に聞いておりまして。「製造業って、内勤の人間は何やってるんだろ? バックアップでしょ? 何がそんなに忙しいのか訳わかんね」って思ってました。
 実際に勤めてみたら、訳はわかりませんが忙しいです。テンテコ舞いなのに、私の初めての部下(?)と目測されていた、臨時にやってくるバイトのオニーサンが、いつの間にか彼氏くんの部署に吸収されてました。か、返せよ〜! こっちにもまだバイトくんのやりかけの仕事とか残ってるんだよ〜 ヽ(`Д´)ノウワァァン!!
 そんな中、「9月から下半期に入るので全員席替えすること!」というお達しが出まして、とりあえず隣の席だった上司とチェンジしました。まぁ気分転換にえぇべさ。
 以前の上司の席の近くには広い空きスペースがあり、夕方から夜になるとそのエリアは上司の書類で埋め尽くされ「・・・そんなんで今日中に帰れるんですか?」っていうのが恒例の光景でした。「しろくまさんはすごいねぇ。ものを散らかさないんだねぇ」
 席替えしたところ、上司はこぢんまりしたスペースで仕事をサクサクと片付けており、私は書類を広げに広げて、遠くの書類なんて手が届かないぐらい散らかし放題になってたのでした。あれだな、蟹は自分の大きさなりの穴を掘るとか。ちょっと違うか。環境に適応するんだなって思いました。