スタジオ行ってきたよ

 今日は写真撮影スタジオに立会いに行ってきました。自慢じゃありませんが、会社の人間としてヨソ様の会社へ行った経験なんて、10数年のOL生活の中でもお使いぐらいしかありません(それも数回だけ) それも・・・電車に乗って知らない土地に行くなんて・・・ちょっとした出張じゃないですか!!(片道30分だけど。
 地図には「駅を降りて徒歩10分」とか書いてあって、「なーんだ、徒歩10分なんて超近いじゃん、楽勝楽勝!」って思ったんですけど、もちろん一度も降りたこともないマイナー駅であるので、心配になって前日のうちにgoogleの地図をプリントアウトしておきました。googleマップ、大好き!
 地下鉄の駅を降りて地上に上がったら、いきなり東西南北がわかりませんでしたorz。おっと、そこまで予測してなかったんだぜ!
 そいでも、幸運にも目印の警察がすぐに見つかったので良かったです。大阪の街はマジ、高層ビルだらけで視界が利かないから困る。しろくまは大阪に空がないと言ふ。
 方角さえわかればあとはサクサク。地図の示すとおりに歩き、目指す写真スタジオがあるという高架下までやってきました。上を走る道路は意外と太いようで、高架下ド真ん中を通るように道まであります。どうやら高架下の一部は駐車場になってるようですが、午前中から暗くて人気のないその道は、ある意味、肝試しも出来る雰囲気です。肝試しって言っても金品や生殺の与奪もあり得るタイプですね。あ、それは肝試しじゃなくて根性試しか。ここが大阪だってことを割り引いても立ち入りたくないエリアです*1
 で。そこを通過して5分ほど歩いたところで「あれ。スタジオの住所って、さっきの暗い路地の中じゃないの?」ってことに気づきました。あばぁ。
 引き返してさきほどの道を覗いてみました。い、行けそうな気はする。夕方以降は仕事でも絶対通りたくないけど、とりあえず日中は大丈夫そう。しかし歩けども歩けども、片側は駐車場、片側はシャッターの閉まった壁面が聳え立つのみ。スタジオってどこだよ・・・ってシャッターの横に設置してあるポストの名前を読んだら「○○写真事務所」って書いてあってびびりました。目的地がわかってこんなにテンション下がったことなかったです(落涙*2
 あとから来た制作会社の男性社員×2名は、到達できずにSOSの電話をかけてきました。勝ったと思いました。なぜか約束の時間ちょうどに目的地についたからねヽ(゚∀゚)ノ

*1:2chあたりだと、「また大阪か」という言葉があるくらい、大阪の評判は悪いそうです。

*2:路地の写真を撮り忘れて無念です。すっごい雰囲気あったのに。