スタジオ行ってきたよ2

 で。何の撮影かって言うと、弊社商品の撮影です。イメージチックな写真を三枚。三枚撮るのに11時に入って終わったのは17時過ぎですよ!(準備はその前からやってた。すげぇな写真の世界。三枚だけ立ち合えば良いって聞いたから、15時くらいには解散かと思ってたよ。
 シルクみたいな光沢のある布を広げて、適当にヒダを寄せて波を作って、その上に商品を置いて撮影してたんですけど、
 「こっちのドレープが煩い」
 「こっちは陰影が出すぎてて主張しすぎ」
 「もうちょっと曲線が欲しい。流れるようにならないかな」
 「ここの三本のドレープだけど、並行になってて不自然」
 てな具合。私は写真家にはなれないと思いました。あんなヒダヒダ模様、くしゃくしゃ!ぽい!で出来ると思ってたよ。「自然な風に見せるのが大変なんです」 左様でございますか。
 しかも二枚目は商品が小さいので、接着剤を使ってあり得ない形に組み上げて撮影したんですけども。
 「ボトルの印字が正面に来るように」
 「もうちょっと角度をつけて」
 「もうちょっと手前に倒した感じで」
 「あ。行き過ぎ」
 みたいな展開になる訳ですよ。その上に、前述の「ドレープがどうたら」が加わるんですよ。強面のカメラマンのおっさんが次第に無口になっていくんですよ。こえーよ。
 あとで制作会社の方に「言いたいことがあったらガンガン言ってくださいね」ってお言葉といただきました。うむ。良いものと悪いものの区別がかろうじてつくレベルです。デザイナーさんと制作会社さんがガシガシ指示出していくのを見てました。制作さんの道は果てしない。
 でも、良い制作会社さんに面倒見ていただけてよかったです。値切っててごめんね。

ちなみ

 ちなみに。私は化粧品会社勤務です。イメージ写真とかチカラ入りますよ〜イメージ先行ですからね〜。
 昨年まで化粧の「け」の字もしなかった私が化粧品会社とはびっくりだ。知識なんて全くないし(笑。自然派化粧品だったのがせめてもの幸いです。未だにノーメイクで出勤してる*1

*1:ちなみに社則では「ノーメイク=× ポイントメーク=○」です。