すっかり涼しくなりました。

 最寄の交差点の歩道で、コンビニの壁に首をあずけてお休みしていたおじいさんですが、初夏の頃からめっきり姿を見なくなりました。「もしや、あのとき呼ばれてきた救急車はアノおじいさん!?」っていう仮説が立つぐらい、社内では話題になってました(実際、パトカーはしょっちゅう呼ばれてたし。
 そのおじいさんを、今日のお昼に久々に定位置で発見したので「あぁ、秋が来たのね・・・」って思いました。自然の生き物を見て実感する日本の四季。外で寝てたら、もう「野生認定」で良いと思う。多分、自宅はちゃんとあると思うんですけど。
 大阪に来てから、路上でお休みになってる方を見るのが珍しくなくなりました*1

*1:除く、路上生活な人。