健康診断

 先月、健康診断がありました。その記事を「書こう書こう」と思ったけど書いた記憶がないので、多分書いてないんだと思う(最近そんなんばっか)
 ともかく。

  • ムダに年をくったのが災いして、この年になって小学生以来の「検便」を要請される。
  • 早めにとってキープしておくことを考えると憂鬱になったので、放置する。
  • ていうか、提出したくなるようなブツがみられなかった。
  • 「乙女ですから(ピー)なんてしないんです!」で乗り切れないかと、かなり本気で考えた。
  • 提出三日前になって、「二日分の便を採取してください」っていう表記に気づいた。
  • ム・・・ムリだよぅって泣きそうになった。
  • 家でなんとか頑張ったり、外では「今はダメ!」ってこれまた頑張ったり。
  • とにかくストレスが体に悪かった。(健康診断があると体調悪くなったりするよね?
  • 旦那さん(検便なし)に替え玉を真剣に依頼し、断られた。
  • ・・・まぁ、なんとかなったんですけども。
  • 当日、20歳の同僚が検尿すら不要だったので、殺意を覚える。(誰に?

 あとは、ニガテな採血を、目をそらすことで何とかしのぎきり、「辛いことがあっても、目をそむけていれば大丈夫なんだ」みたいな非生産的なことを考えながら、次の人が採血されるのを他人事の目で見ていたら、貧血起こしました。人生、油断は禁物です。
 そんな感じの健康診断でした。あ、あと前日夜から食事とタバコが制限されていたので、健康診断が終わるや否や狭い喫煙室に喫煙者がみっちり集まってタバコ吸ってて、煙がみっちり充満してたのが壮観でした。
 んで。その結果がさきほど返ってきまして。隣の席のメタボ係長が早速開封し「肥満が認められます、って書いてある」って苦笑いしてました。それで肥満じゃなかったら、あんたの腹の中身は何なんだよ。
 人のことを笑い飛ばしたあと、やけにでかい自分の封筒(年上専用)を開封し、中を見てみたら

 「肥満が認められます。日常の生活で気をつけましょう」

 みたいな一文があって、噴いた。しばらくしてから怒れてきました。どこがやねん!どこがやねん! 調べたけど、それ以外に特別な記載もなかったので怒りのやり場に困っています。158センチ46キロ*1、どこが肥満やねん、まぁ構成要素はかなり脂かもしれんけど・・・。
 これで「日常の生活に気をつけれ」とかって、隠れ肥満なだけにタチが悪い気がするなぁ。

*1:服の分を引かれたせいか、家で量るより軽いのに。