結婚式絡みで

shirokuma_x2007-10-15

 招待状の印刷とか、式場に発注したら、バラで届いたのでびっくりしました。バラっていうか、案内の紙・案内の台紙1・案内の台紙2・返信ハガキ・その他諸々。これらが人数分ずつ届いた。自分で折って組み立てろとな? 折って差し込むだけの作業なんですけど、人数分っていうと結構メンドい。しかも宛名書きもメンドい。切手も自分で買いに行くのか。自分で貼るのかこれ。さまざまなサービスで甘やかされてる消費者は、こういうマメマメしい作業を自分でやるのに慣れていないんですよ。呼ぶのは少人数なんですけど。
 仕事で「内職屋さん」的なところにお仕事を頼んだことがあるんですけど、「頼むか・・・」っていう考えが頭をよぎった。そんなところでお金を遣ってはいけない。
 ところで。諸事情の関係で、明後日より新婚旅行で海外に行ってまいります。転居→入籍→新婚旅行→挙式、と通常の逆パターンをたどっている模様です。