昨日の話だが

 水曜日は「早く帰る日」なので、ソッコー帰って、平日には珍しくスーパーなんかに買い物に行っちゃったりして、良い子の仲間、カレーライスなどをフツフツと作成してた訳ですよ。
 んで、普段は晩御飯を家で食べない旦那さん(早帰りルールから治外法権エリア)にメールうった。「かれい制作中。家で晩御飯食べるならご飯炊くけどどうする?」*1
 そしたら。旦那さんからソッコー電話がかかってきて「おう、ちょっと待って(○○さん、何時にあがる? 9時半?) もしもし、9時半に帰るから」って言ってきたんですよ。落ち着け。帰る時間を決めてから電話かけてこい。
 ともかく、普段なら日付が変わっても帰ってこない(実際、今も帰ってきてない)旦那さんが、この鼻息ですよ。カレーの威力はすげぇなぁって思いました。
 んで。結局旦那さんが帰ってきたのは22時過ぎだったんですけど、「仕事途中で切り上げてきた」「ご飯食べたら、また続きやりに戻る」「カレイかぁ・・・よく俺の好きなもの知ってたね」って鍋を覗き込む旦那さん。ちょっと固まる旦那さん。「あれ、カレー? あれ、カレイの煮付けじゃないの?」
 おう。
 煮魚なんか作ったことないさー(好きだけどあんまし食べない) どうやら旦那さんは、突如として自分の大好物が食卓にあがるらしいと知り、マッハで帰ってきたらしい。メニューは正しく表記せねばいけないと学んだ水曜日なのでした。二人で仲良くカレーを食べました。ごめん、超ごめん。
 あと、旦那をうまいこと丸め込んで布団におびきよせたので、仕事場に復帰するのを食い止められました。そんな昨夜の自分は我ながらGJなんだが、さきほど「帰るコール」をしてきた旦那さんが30分経っても帰ってこないというのはどういう了見だ全く。

*1:自分ひとりの晩御飯なら、米炊かないで他のもの食べて、全て2日目カレーにしようかと。