クロネコさんからお便りついた

 さきほど会社で残業しておりましたら、20:30頃でしょうか、もうボチボチ帰るべぇかと片付けをしておったら名前を呼ばれまして。
 私宛ての荷物が届いたとのお知らせでございました。
 それも、母から届いた柿ダンボール2箱。会社の人にも分けてあげてください、との母の心配りです。見知らぬ大阪の土地で、ヨソモノが来たぞといじめられたりしないよう、母は心配しているのです。30も随分過ぎた娘を心配してるのです。良い話です。
 それはさておき。何故か会社に届いたんですよ。家あての宅配便なのに。そして何故かクロネコさんが「重いですからお宅まで運びますよ」とか言ってる。意味がわかんない。
 聞いてみたら「この辺のことは、結構把握してるんですよね」とニヤリ。実はこの柿、不在通知に気づかずしばらく放置しておりまして(ごめん、今日の昼間に気づいたんだ不在通知に)、ナマモノですからクロネコさん的にも若干アレだったりようで、「早く手放したいお客様にお届けしたい!」って悶々としてたようです。
 だから、勤め先まで持ってきたんですって。
 結局、一緒に自宅まで行って、玄関先まで運んでもらったんですけど、どうなの? そういうもんなの? 便利で助かったけど、なんで勤め先が割れてるんだろう? 目と鼻の先に住んでるからか? 住んでたって、誰が従業員かなんて把握してないだろーに*1
 とりあえず、今週の頭に届いた妹からの荷物が、何故か会社に届いたことの理由が判明してすっきりしました。

*1:と言ってみたものの、義母(旦那さんの母上)が会社のCMに名前入りで出てるぐらい看板しょってるので、それと同姓(それもレア名字)だからかなぁ。たまたま割れてるってだけかなぁ。