年末ですね

 今年も一年、ありがとうございました。
 明日は、ヒトヅマになって初めての正月ということで、何をしたら良いのか「???」なんですけれど、旦那さんの家族は大阪と東京にバラバラに住んでいる状態で、地元にあった部屋*1は誰も住まないからって売り払ってしまっていて、つまりは集まる場所がないという有様なのです(・・・義祖母さんはまだ地元(義母さんの実家)に在住なんですが、「史跡資料館」みたいなとこに展示されてたのと同等なおうち*2にお住まいで、義母さんに「あそこには泊まりたくないよね〜」と言われて苦笑いするしかなかった、正直) という訳なので、元日にみんなでお墓参りをしたら解散、ということになりました。その後、義祖母さん・義母さんは義妹さんが住んでる東京へと遊びに行くそうな。いいのか、ヒトヅマってこんな楽勝でいいのか?
 なので、正月は自分の実家に帰って堕落してきます。よかったよかった。
 年賀状は書き終わりました。あとで投函してきます。
 昨日、初めて「うちのテレビに『サンテレビ』が入る!」ということを知りました。絶望した!サンテレビでは絶望先生が放映されていたのに、サンテレビが映らないと思って諦めていたのに絶望した!
 あと、北向きの部屋は超寒くて洗濯物とか鬼のように乾かなくて、「乾燥機欲しいなぁ・・・」って呟きながら先週、梅田のバシヨド(ヨドバシカメラの業界風呼び方)を放浪してたんですが、結構なお値段がしたので、「・・・子供が出来たらでいいか」って諦めて帰りました。そしたら旦那さんが、うちの洗濯機の中に燦然と輝く「乾燥」の大きなボタンを発見。おまえいつからそこにいた!?
 どうやら、宝の持ち腐れをしてたらしいです(もらいものの洗濯機だったで、機能に詳しくなかった)。今、活躍中です。買わなくて良かった。
 来年も、よろしくお願いいたします。

*1:昨年まで旦那さんが一人で住んでた2LDK

*2:申し訳ないが、保存状態は比較的悪く、防犯・防寒とも最低レベル。