昨日は神戸に行ってました

 2回目ということもあってガイドブックも持たずに行ったのですが、いやぁ歩いた歩いた。

  • 元町駅でおりて、中華街を食べ歩く
  • 元町から三宮駅まで続く商店街を歩く
  • 「せっかくだからポートタワーへ行こうぜ」っていう話になる
  • って訳で、看板に「ポートアイランド」って書いてある方向を目指して歩く
  • 歩いても歩いても、ポートタワーが見えない
  • 「ひょっとして、バスか電車で行くようなところなのか!?」って話になって、電車に乗る
  • 貿易センタービル駅からポートライナーに乗って、ポートアイランドを目指す
  • つもりが、乗る電車を間違えて、中埠頭を経由して再び三宮駅に戻されそうになる
  • あらためて、ポートアイランドへ向かう電車に乗りなおす
  • ポートアイランド南駅まで行くも、あまりにも何もないので、頭をひねりつつ、また電車に乗って戻る
  • 「つか、ポートターミナル駅が正解じゃね?」っていうことになって、そこで下車する
  • 駅を降りたら、はるか遠くにポートタワーが見えたので、とりあえず目指してみる*1
  • 延々歩く
  • 「帰りはどうしよう?」「バスか何か交通手段があるはず。なかったらタクシーで帰ろう」って話になる
  • 必死に歩いてメリケンパークに到着。座って休憩を取りつつ、中華街で食べたものをリストアップする(昨日の日記参照
  • 「ポートタワー上ろうか」という話になるも、意外と小ぶりな外見にとまどい、「あっちの観覧車にしようか」って話になる
  • 観覧車に向かったら、周辺は超デートスポット。
  • 「神戸の人はこういうところで遊んでいるのね」って納得しつつ、堪能する
  • 21時頃すぎ「んで、どうやって帰ろう?電車もバスも見当たらないし・・・」
  • って20分ほど歩いたら、神戸駅に到着。
  • 「そんなに近かったのかよ!?」って思ったけど、駅で周辺地図を見たら、直線距離はもっと近かったようで。

 地図を引用して説明しようかと思ったけど、手間がかかるので割愛させていただきました。関西系の人から見たらアホな道を歩いてることがおわかりいただけるかもしれませんが、いやぁ歩いた歩いた。知らない道を歩くときは、地図と計画性は必要ですね。(でも楽しかったけど(笑。

*1:このときはまだ気づいておりませんでしたが、ポートアイランドとポートタワーは全く関係がございませんでした。