同僚の妊婦さんが

 「おめでとう!! 聞きましたよ♪ つわりとか大丈夫ですか?」と訊ねられ、「まだまだこれからみたいです。・・・でも、お腹がすくと気持ち悪いような気がして、いろいろつまんでます(笑」って答えてました。
 それを聞いて思わず「おぉっ! 教科書どおりだ!」って感激してたら「教科書って何ですか(笑」「どこにそんなことが載ってるんですか?」って笑われました。
 それは、昨日買った「はつたま」の本です。初めてのたまごクラブ 2008年夏号―妊娠がわかったら最初に読む本 (ベネッセ・ムック たまひよブックス)
 いろいろ勉強になりましたよ。母子手帳は8週目あたりでようやくもらえるんですね。ていうか、カフェイン全面禁止かと思ってたけど、コーヒー1日3杯までなら可とか書いてあって、なんだよそれ、ひゃっほうカフェオレならたまにはOKみたいなんだぜ!とかって浮かれてます。最近の主飲料は麦茶です。夏だしノンカフェインだし。
 さておき。症状は人それぞれだとは思うんだけど、四六時中「なんか気持ち悪いような気がする」とか言ってる私は、やはり単なる仕事怠け病の疑いも晴れなかったりする。気持ち悪い方が気分は落ち着くので問題なし。