最近の若いもんは

 というか、うちの会社の新入社員さんの話ですが、何故かみなさん軒並み数字に「,」(カンマ)をつけない。金額を表記するときも「14700円」とか平気で書く。気になる。大変気になります。
 直属の部下の子には「カンマを入れてね♪ ゼロばっかりで読みにくくなっちゃうから」ってお願いしたんですが、「それって何桁おきにつけるんですっけ?」て。「四桁以上は読めないんです〜」なんて言われると、あぁもう可愛いなぁとかニコニコしてしまったり。
 ていうか、みんな極端に文系らしいです。社員教育の一環で「うちの給与体系は明朗会計ですから、ためしに自分の給与を計算してみましょう!」っていうのがあったんですけど、新人さんたちが揃って「どうしよう・・・」「○○ちゃんの隣の席は私がキープする」 ○○ちゃんは計算得意なの?って訊いたら、新入社員の中では比較的強い方とか、そういう感じらしい。「でも、○○ちゃんは営業配属だからベースが違うんだよねぇ・・・」とかって。丸写しする気満々ですね皆様。ああいうチマチマした計算が大好きな私からしてみたら「えぇ? 電卓はじけば簡単に解ける問題じゃん?」っていう気分なんですけど。代わりにやってあげてもいい。ていうかエクセル持ち込んで数式入れてしまいたい。前職ではエクセル駆使しまくりでしたので、最近そういうのが少なくなってとっても寂しいです。安西先生、計算が・・・したいです・・・。
 ともかく、男女ともに数字がニガテな人ばっかりなようで、それはもう採用の段階でこればっかり選んだ会社の上層部の好みなんだろな〜って感じですが、私も旦那さんもそれとは逆の系統ですわ。大丈夫なのか。