会社休んで病院いってきた

 検診です。
 前回(2月)通っていた産婦人科さんが、実は非常にダークなウワサ*1のあるところだったので、今回はパートさんに聞いたオススメ婦人科クリニックに通ってました。すごい雰囲気の良いところだし、検診も痛くないし!っていうか前回まで痛かったのはどういう訳だ一体!?
 しかし残念なことに、そちらのクリニックは「婦人科」でしたので*2、前回の検診時に「次は産科へ行ってくださいね」とあっさり見放されてしまいました。
 「紹介状をご用意します。何処で出産されるか決めてますか?」
 「いえ、まだ!」*3
 「早く決めないと予約が取れなくなりますよ。ご自宅はどちらですか?」
 「×××の近くなんですけど」
 「あそこか、う〜ん・・・、適当なところがないなぁ・・・」
 先生がややフリーズしかけてたので「あの・・・○○病院とかはどうでしょう?」って提案したところ、「う〜ん・・・わかりました。じゃあそちらへ紹介状を書きましょう」 そんな流れがございまして、今回はそっちの病院に行ってみました。
 実はこれもパートさんに勧めていただいた病院なんですけど、「最初のお産だから、総合病院の方が、小児科まで揃っていて安心じゃないかしら?」って*4。あと地図見たら意外と近かったんですね。しかし総合病院ていうのは何しろ待ち時間が長そうなイメージがありまして、予約取ろうと電話したら「初診の方の予約は受付できません」とか断られて。ですので今日は受付開始時間に合わせて行ってきましたよ。
 そしたら、なんかね、入り口入ったあたりのところでドクター達がミーティングしてたんですけど。受付で待っていたらミーティングを終えたドクター達が続々と院内に入ってくるですよ。その数ゆうに3ケタ越えてる感じ。びっくりした。若い感じの先生が多かったので、研修医とか学生さん(?)とか、そんなんかもしれませんけど。なんかあまりのスケールにびっくりした。「基本、紹介状のない方はお断りします」みたいな貼り紙もあるし*5。当病院にかかりたかったら、まず提携の病院に行ってください、リストは渡しますみたいな。なんかもう凄いところに来ちゃったなぁっていうか、前回のクリニックの先生が「適当なところ」でココを紹介しなかったのはそういう訳か、みたいな(大きな問題を抱えた方のための病院なんですよね。
 ともあれ。無事に検診もできました。あと女医の先生だったんですけど、とっても優しい先生でよかった。一言ひとことが安心する感じで、今までの先生の中でベストですよマジ。良いところが見つかってよかった。
 ただ、問題の検診内容ですが、お腹の中の子は「動いてるようにも見えるんですけど・・・」レベル。私の中では「そろそろ8週とかだし、いい加減判明するだろ」っていうタイミングで行ったんですけど、排卵日がどうやらずれていたっぽくて、大きさ的には6週程度みたいです。何でかわかりませんが、実はこれで3回目の検診なんですけど(行き過ぎですね、すみません)1回目・2回目・3回目と順調に育っているそうなので、それに関しては問題ないようです。私にも前回の6週の時よりはイイ感じに見えます。頑張れ腹の子!
 ていう感じで10時前には診察が終わりましたので、なんとなーく気持ち悪い気分(つわり的なもの)を抱えながらも、1日有給とっちゃったので梅田あたりを放浪してきました。「はつたま」の本についてたストラップ(妊娠初期のママのシルシ)をつけようと思うんですけど、なかなか一人前の妊婦になれないなぁ(なんか母子手帳をもらうまでは一人前の妊婦とは言えない気分。

*1:パートさんの知人の妊婦さんが不調を感じて救急病院に駆け込んだら、お腹の子が既に亡くなっていたそうな。そこで緊急手術になって、母体はギリギリセーフだったんですけど、あとで担当の先生に「3日前に検診を受けたときは異常なかったんですよ」って言ったら「亡くなってから1週間経ってますよ、検診の結果が問題なかったはずがない」と言われたそうな。その検診をしたところが件の産婦人科さん。

*2:あんまり意識したことなかったのですが、産科とは明確な違いがあるようですね

*3:だってまだ袋しか見えない状態なんだぜ?

*4:でも、出産は里帰りでしようかなぁと考えてます。妹が半年先に出産するので、そのノウハウをいただきたい。

*5:紹介状がない場合は別途料金が発生するらしいんですけど、ベット数の多い病院はそういう決まりになっているようですね。