ハンバーグ食べてきました。

 一昨日くらいの日記で、地元ファミレスのハンバーグへの想いを熱めに語ったのですが、それを同様に旦那さんにもやったところ「じゃ、週末はハンバーグ食べに行こうか」っていう話になりましたので、行ってきました洋食の店「もなみ
 これは、テレビ番組で特集されてたのを見て「うおぉぉぉ!行こうぜ!」って何ヶ月か前に繰り出したんですけど、着いたのが13時ちょっと前ぐらいの時間でお店の前にはかなりの人が並んでいて、「すみませんが今日はもうお受付できません」みたいなことを言われた思い出があるのです。リベンジです。
 ていう訳で本日は早めに出掛けていって、ちゃんと食べることができました。良かった良かった。
 まず行ったら店頭の椅子で既に人がかなり待っているんですけど、そこで一緒に待つんですね。待ち人数表みたいなものはないんです。そこに店員さんが来て「次に待ってる方はどちらですか?」って聞いてきて、みんなして「うちは後です」「あちらの方が先です」みたいな申告をするんです。おぉぉ人情システム。
 で、うちらはカウンター席に案内されたんですけど、このカウンター席がすごい。調理してるところが丸見えなんですね。あんなに料理人さんの手元が見えるカウンター席に座ったのは初めて。
 料理されてるのは店長さん(多分)なんですけど、その手際がいいし、なんつうかいろいろすごい。一人で調理をしつつ、客の動向に目を配り、カウンター席のお客さんのオーダーをとったり、水や会計の指示を出したりする。店内を全て把握してる感じなんですよ。んでもって、お客さんの(ほぼ多分)全てに「どうですか?お口にあいますか?」と声をかける。料理を残したお客さんには「美味しいって言いながら残してるじゃないですか。お口にあいませんでしたか? 大丈夫ですか?」と声をかける。店内にあった「当店を掲載してくれた雑誌」みたいなやつの中に「残すと店長さんが悲しそうな顔をするので、おなかいっぱいでも頑張って食べます」っていうお客様コメントが書いてあって、「これかぁ」って思いました。
 だがしかし、あの量はすごいですよ。

 「常連になるとお肉が大きくなる」というウワサを聞いて「それってえこひいき?」って思ってたんですけど、正直もう充分です! ご飯は食べ切れませんでした! しばらくおなかいっぱいで、ふーふー言ってましたもん。
 ともかく、ハンバーグはめっちゃ美味しかったです。ハンバーグ生地はかなりゆるめなんですけど、外側がカリカリに、中がやわらかくて、もうね、美味しかったですとにかく。