ちょっと先輩妊婦

 現在2〜3ヶ月。ご実家のある東京に戻られて出産されるそうなのだが、「病院の予約が取れない、このままじゃ産めない」って言ってました。「でも近場でとれないと困りますよね」と言ったら「ですね、電車で行けるところじゃないと」って言われたので、あぁ東京モンはいいなぁって思いました(私は実家に帰ったら、徒歩圏内以外の病院には行くツテがない有様。ビバ☆田舎。
 私はまだ予定日すら未定の状態なんで、病院の予約なんて全然してないんだけど、妊娠が発覚したときもクリニックの先生に「早めに予約とった方がいいよ」って言われました。あと、義妹ちゃんのブログにも「ここで出産したかったけど予約が取れなくて云々」っていう話を聞いたというエントリが乗ってました。
 世の中、ホントに少子化なのか?