妹に子供が生まれたよ!

 っていうんで、この3連休を使って帰省してきました。いやぁ本当に生まれたてで、ちょうど退院した日だったんだけども、なんかもう初日は「泣く−泣く−泣く−寝た?−やっぱり泣いてる−泣く−泣く」っていうくらいで、みんなも「あれ? 泣いてる?」「あ〜、泣いてるね〜」ぐらいのテンションになってました。前に友達の子を見にいったときに写真を撮ってたらぐずり出しちゃって「あ〜泣いちゃったぁ。とりあえず先に写真撮っちゃお♪」とかって、「いいのかよ(笑」っていう感じだったんですけど、なるほどなぁ。
 妹は、先に破水しちゃって、そのあとしばらく生まれなくって、最終的に人力で押し出してもらって出産したとか言ってました。聞いたら母もそうらしいです。「そういうのって遺伝するからねぇ」とか言われて、いやいや怖い話聞いちゃったよ・・・。
 この子は、うちのモカちゃん*1の1週間先輩だったので、ちょっと切なくなったりもしました。
 そういや、うちの家族は全員B型なんですけれども。聞いたら父方・母方の家族も全員B型だったらしいんですね、昔の話なんてどこまで正確かわかりませんけども。
 で、O型と結婚した弟の子供はB型、A型*2と結婚した妹の子供もB型。強いなぁB型。

*1:流産しちゃった子。

*2:「家族全員A型」という旦那さんは、自分がAAだと思っていたらしい。