うちの旦那さんのお母さん

 本を出版したんですよね、先日。そもそもは会社の製品についてのテキスト的なものを、一般のお客様にも読みやすい形で、自費出版とかで本にまとめようか〜、というお話から始まったらしいんですけれど。

  • どうせやるんなら、ちゃんとした本で出版しよう!
  • ていうことで出版までにウン年。(詳しくは知らないけれど、私が入社した頃から「もうすぐ出版予定」って言い続けてた。
  • ああいうのはライターさんが仲介して作るもの(場合によっては口述したものをライターさんがまとめるもの)らしいのですが、表現や文章の順番を変えられるのに納得がいかなくて、最終的に全て自分で書き直したりしたとか。
  • ま、そんなんでようやくこの秋、出版にこぎつけて。
  • 「やるなら本気出して売ろうぜ!」っていうことで、頑張ってプロモーション活動して、「amazon1位!」をゲットして。
  • そんで、出版記念講演とかも企画して、先日第1回目を無事終了したんですね。
  • なんつうか、いろいろと「仕組み」が大切なんだなぁ、と思った次第。
  • そしたら、某イベント会社から電話がかかってきて「○○さんの講演会を企画したいんですが可能ですか?」「食事つきで1万円程度を考えているんですけれど」とのこと。
  • こうやって「文化人」的なものが作られていくんかなぁって思った。
  • 話をするだけでお金になるなんてすごい。(いや、会社で企画した出版記念講演は、行って充分価値のあるものだったんですけどね。出席してないんで聞いた話ですけども。