携帯電話

 弟さんから「サイバーショット携帯」が届いた。
 すごいよっ! 写真撮れるよ! 笑顔を認識して自動でシャッター押す機能とかもついてるよ!
 イマドキの携帯って、何とかいうカードがあって*1、それを入れ替えるだけで良いんですね。話には聞いていたけど、実際にやってみると便利だわぁ*2。テレビとかでも言ってたけど、「普段は薄型を持ち歩く」「休日のお出かけで待ち時間の多い日は、多機能携帯を持ってワンセグを楽しむ」とか、そういうライフスタイルが今風でオサレなようです。携帯会社の戦略だぜ☆
 前に買い替えしたときは、弟を経由する所為なんですけれど、「新しい方にセッティングして送ったから。そっちの電話不通になってるから届くまで我慢してね」って言われたものです。素直に店頭で買えよ、という話ですね。まぁセッティングは便利になったんですけど、アドレス帳を移し変えるのに今回も近所のauショップに行きました。*3
 サイバーショット携帯にカードを入れたらちゃんと起動してくれたんで、「おう!すげぇ!」とか言ったりしてるんですけど、なんつかデジカメっていう意識が高くてアレです。なんかケースに入れて持ち歩きたい。ムキミでバックに入れたら傷つきそうで怖い。
 で、相変わらず従来の携帯を使ってます。「でも写真はこっちで撮るから両方持ち歩く」とか言って、旦那さんを呆れさせています。2in1の意味があまりない(笑。やっぱサイバーショット携帯はデジカメだな。
 ちなみに旦那さんには「前の携帯の電池パック頂戴。俺の弱りまくってるし*4」と狙われています。渡しません。

*1:小さくて薄くて、絶対破壊しそうで怖いシロモノ。

*2:自分名義の携帯に限るそうですが。

*3:赤外線通信で移せると弟さんは言っていたけど、私にはできませんでした。auの人ありがとう。

*4:同じ機種。