お散歩

 今日は堂島ロールを買いに行きました。
 一時間以上並んでの購入でしたが、メチャ美味しかったです。生クリームはえらい!
 朝ごはんを取ったお店で、旦那さんが隣の席のおばあさんにつかまって、ずーーーっと話を聞かされてたんですけれども。私と旦那さんの年の差が11歳*1と聞いて、「お互いがお互いを大事に思っていられれば、私は良いと思うわ」といったん肯定をした上で、
 「でも、それだけ年が違うと、価値感とか違ってくるでしょ?」
 「今はそうかもしれないけれど、いつかそういうのも出てくると思うわ」
 「旦那さんは大変よねぇ。お嫁さんは良いだろうけど(笑」
 「お嫁さんだって、旦那さんのことを人に紹介するとき恥ずかしいでしょ?」
 「恥ずかしくないの? そうなの? お気楽な性分なのね」
 ってぇな感じで言われて、軽く人生のお説教までいただきました。余計なお世話です(笑。
 これからは、年を聞かれたときはサバを読むことにしますわ。

*1:私の方が上。