寿退社

 夏に結婚予定の子と冬に結婚予定の子が二人でランチを食べに行ったそうな。「話が盛り上がりましたよ〜。テーマは『いかに寿退社』に持ち込むか!?」って冗談交じりに言ってました。
 寿退社に持ち込むコツはたった一つ。上司に直訴です。
 っていう訳で、結婚予定のお二人には抜け駆けになってしまって申し訳ないんですけど、先日上司をつかまえて「退職したいんですけど」って直訴してみました。意外とあっさり承諾をいただいてしまいました。「え? 私っていらない子なの?」くらいの勢いでした。つーかまぁ、アレです、私の上司は旦那さんのお母さん、つまり世に言うお姑さんな訳で、「会社のことだけ考えるなら引き止めたいけどね」って言われました。実際のところは新入社員の若い力に任せたいとか思ったのかもしれませんけどね。不況の世の中だけど新入社員パカパカ採用して、優秀な人たちがガンガン増えてますからね。
 そんな訳で、体育会系なノリについていけず力尽きました。本当に良い会社なんですけどね。こんなに良い会社はそうそうないと思うんですけどね。辞めたら後悔するかもなっていう気分なんですけどね。後悔したらパートとかで戻ってくるのもOKよって言われましたけどね。戻るかもしれませんけどね。
 「辞めたい」って言って辞められないのがサラリーマンなんですけど、そこは女の子だから辞めてしまいました。てへ☆
 そんな感じで、結婚式から一年ちょい経って今頃なんですが、四月いっぱいで寿退社をすることにいたしました。先の予定は決めてません。大学卒業して以来、初めての無職です。