大阪ベイサイド

shirokuma_x2009-05-05

 昨日は大阪ベイエリアを適当に練り歩いてきました。

「なにわの海の時空間」*1

 施設の形とか、とっても気になったのですが入場しませんでした。水族館だったら良かったのに・・・。ちなみに右上写真は入り口のところにあった船の模型。

「大阪フードアウトレット」*2

 時空間でもらったパンフレットで見つけたスポットです。「食なのにアウトレット」というのが怪しげでたまりませんが、食文化の国大阪の施設ですから大きな期待を寄せて行ったら・・・

 壊滅してました。
 施設内地図を見たところ半分が「空きテナント」状態だったんで「うひぃ〜」とか思ったんですけれど、回ってみたら1店舗が細々と運営しているだけでした。細々って言っても「中華バイキング!500席完備!大人1,000円!」ていう、意外にちゃんとした感じだったんですけどね。廃墟好き(?)の旦那さんがウキウキしてました。

その隣のATC*3とかWTC*4とか

 鬼混みでした。ちょうどお昼の時間帯だったこともあって、人だらけでした。ぶつかってぶつかってぶつかって進む!みたいな感じでした。飲食店は軒並み行列。ちょっと待った、道路一本へだてた隣に中華バイキング1,000円500席完備があるのに!? フードアウトレットと連絡通路を作って飲食店を誘致すれば、もっとイイ感じになると思うんですけど、ダメなのかなぁ。GWだからこその人出なんかなぁ。
 よくわかりませんが子供づればっかりでしたので、トミカ博とかそういう系の集客ではあった模様です。あと、近く(インテックス大阪)で「食の博覧会」*5もやってて、そっちもかなりの人が入っていたみたいですね。