バラの季節らしいです

 ベイサイドは広くて徒歩移動には向かないので、早々に移動。現在「知らない町を歩いてみたい」ツアーをやっておりますので、降りたことのない駅「阿波座駅」で下車

DBL

 旦那さんが「この近所のオシャレカフェを、こないだテレビで紹介してたはず!」と言うので、ついて行ったところ

 ていう、廃墟かと思いきや実は営業中な「カレー家」さんを発見しましたが、これは華麗にスルー。カレーだけにね。そんなことは置いといて。
 旦那さんに連れてきてもらったのはDBL(ダブル)というオシャレすぎるカフェ。公園近くの「知る人ぞ知る」という立地に、意外と席数の多いゆったりとした空間。ランチパスタは800円とリーズナブルなのにメチャウマですし、店員さんはスタイリッシュで洗練という言葉がよく似合います。なんだもうこのオシャレ空間。近所にあったら激しくリピートするのに残念ですっ! という訳でお店のサイトをご紹介しますので、近隣の方は是非!
 http://www.dbl-e.com/
 ちなみに、旦那さんが行こうとしていた「テレビで紹介していたお店」とは違ったみたいですが、結果オーライでした♪

靱公園*1

 なぜかこれで「うつぼ公園」 なぜこれが「うつぼ」なのか?
 何しろとりあえず、すっごい広い公園で、バラがイイ感じに咲いていて、セレブっぽい感じの公園でした。「この公園の近くに住んでいたら、毎朝ジョギングしちゃうのに!」って嘆息するくらいのセレブ感でした。「する気ないでしょ?」って言われたけど、気持ちの問題ですから。
  
  

中ノ島

 そんな感じでフラフラして、最後に中ノ島へ。
 中ノ島にもバラ園があるというので、ワクワクしていったんですが・・・正直「うつぼ公園のがすごくない?」

 まぁ、市の無料施設に文句を言ったらいけないんですけれど。しかし17:30閉園らしくて、16:30頃に「閉園時間のアナウンス」が入ったり、17:00になると警備の方(?)が一人一人に向かって「17:30閉園ですから」と言って暗に退園を願っているのが、なんだかなぁ・・・っていう感じでした。そんなに広くもないスペースですし、それは閉園10分前でも良いのでは? 入ってきたばかりの人にもそんな事を言っているので、言われた方も困惑しているようでした。
 中ノ島ではお祭りをやっているようでしたので、今日はそれを見に行ってきます・・・と言ってるうちに昼を過ぎてしまった(汗。