定額給付金

  • 旦那さんから手続きを頼まれる
  • 世帯主(旦那さん)の免許証とキャッシュカードのコピーが必要だと気づく
  • 旦那さんに依頼
  • お互い忘れたまま、しばし放置
  • 代理人」の欄を見つけたので「ええ〜い面倒だ!」と代理人のところに自分の名前を書く
  • 振込み先口座も自分のを書いちゃう
  • 「これで解決!」
  • と思いきや、やっぱし世帯主の免許証が必要っぽい
  • 旦那さんにお願いして、ようやくコピーを取ってきてもらう
  • 「これで完成!」
  • と思いきや、書類を見直すと、必要なのは代理人(私)の免許証のコピーだったことに気づく
  • orz ←今ココ。

 ですよね〜。奥さんだけでも処理できるようになってるはずですもんね〜。しかし何故本人確認が必要なのでしょう? 書類と口座の氏名が一致してたら充分な気がするのですが*1
 しかも免許証のコピーは、住所変更を行ってる場合は裏面もコピーしなくてはいけないようで。ちょうど免許更新のお知らせが来ていたので、明日は更新に行ってきます。ちなみに6月以降に更新すると、IDがなんたらパスワードをご用意くださいとか、なんかすごいことになるみたいですよ。(更新料金も高くなるようですよ。

*1:書類に名前のある人しか代理人になれないので。