免許更新

shirokuma_x2009-05-12

 浜松在住時代は免許センターまで手続きしに行ってましたので*1今回も門真運転免許試験場まで散歩がてら行こうと思ってました。しかし財布を忘れて途中で引き返したのを機に断念。だって往復で交通費1,000円近くかかるんですもん。無職の身ですので節約が大事。
 ということで、区内の警察署*2へ行って更新手続きをしてきました。ただし警察署の場合は当日発行ができないので、後日郵送していただくことに。手数料800円(落涙。どっちもどっちだったなぁ・・・。
 まぁ郵送以外の方法もあったんですが「指定日の講習後に手渡し」 講習が9:30開始で途中入場は認めません!というので諦めちゃいました☆
 実は警察署、先週行ったハロワの近くだったんですよね。二つまとめて片付けておけば効率良かったですね。
 でも時間に余裕があったので、近辺の商店街を探索してきました。楽しかったです♪ 大阪は商店街文化が発達しているというか、あらゆるところに商店街があるので大好きです。今までに生活してきたところで、こういうのなかったからなぁ。
 写真は途中で見つけた刺青屋さんの看板。あとで調べたら、まぁ当然のことなんですが、ホンモノな方がいらっしゃるお店のようです。

*1:車があったから移動が楽勝だった。

*2:チャリで片道30分。