Beauty World

shirokuma_x2009-05-18

 昨日より上京いたしまして、本日はビックサイトで開催されていた「Beauty World Japan2009」に遊びに行ってきました。
 説明しよう!「Beauty World Japan2009」とは!? 美容関係者が集まる日本最大の「美のマーケットの祭典」なのだ! 参考url:http://www.beautyworldjapan.com/
 何でそんなものに遊びに行ったのかというと、先月まで働いていた会社もそこに出展しておりまして、旦那さんもスタッフとして参加するからです。まぁせっかくの機会ですし見物しようかと。

  • 世相で、会場入り口に「アルコール消毒にご協力ください」「マスクの配布を行っております」の注意書きあり
  • しかしマスクはありませんでした(開場30分後くらいなんですが)
  • 自分はマイ☆マスク着用です!
  • 30分待ちくらいで入場手続きを済ませて入場
  • 一般民間人を装うつもりだったのですが、入場者アンケートに悩み思わず「化粧品メーカーの広報担当*1が市場調査にきました」的な設問を選択してしまったところ「メーカー」って大きく書かれた名札を渡される(落涙
  • 「そこに名刺を入れるか、社名を自分で書け!」という指示だったので、仕方なく会社名を記入
  • ひとつ目に立ち寄ったブースで名札を見られ、いきなり「あ!(会社名)さんですね〜。今日はどうされたんですかぁ?」
  • えとえと、会社は辞めてフリーなんですよ、なんか良い会社があれば・・・みたいにアワアワで答えると「ちなみに何をされていたんですか? 事務ですかぁ。確か本社は大阪ですよね? そちらから来られたんですか?」
  • シロートの振りして市場調査しよう!という目的を、いきなり断念
  • それでもまぁ、一応名札は裏返しで抵抗を試みる(色で区別があるので、裏面でもメーカーだということはバレるのですが。
  • 結論。美容関係者が集まるイベントですから、シロートが行っても微妙なんですよ(何百万の機械とか、「お店でこんな化粧品を取り入れてみませんか?的な
  • そんな中ですが、ボディーペイントを安価でやってもらったり*2

20090518114653

  • 「腸のための体操」を10分ばかり体験させてもらったり(エステサロンでこれやってみませんか?て勧誘あり
  • ドクターフィッシュに足の角質を食べてもらう体験をさせてもらったり(30万とかで飼育セットが買えるようです。水道水で飼えるし育って大きくなるとパワーアップするらしいですよ。ご家庭の副収入の一つとしていかがでしょうか? くすぐったくて、足がすっきりしました♪

20090518131619

  • 「ハリウッドメイク」のデモンストレーションもやってました。イマドキはエアスプレーで色を乗せるんですね。それは確かにナイスアイデア

20090518111332

  • デコビリケンさん。「いや〜ビリケンさんメッチャ写真撮りたい〜!」「え〜!? 何これ」「知らないの〜? ビリケンさんって言ってね、大阪にいて・・・」 確かに東京で展示されていても知名度低いかも。

20090518125322

  • 人だかりができていたので覗き込んだら、ロードの人がいました。横の3ハゲさんも有名な方?

20090518134055

  • なぜかワインの試飲会もやってました
  • 聞いたところ「何本かでまとめ売りをしています。美味しかったらご購入いただいて、お客様にプレゼントされてはいかがですか?」とのこと
  • なるほどなぁ

 まったく関係ありませんが、昨日のビックサイトではデザインフェスが開催されていたというブログ記事を読みまして。
 行けばよかった・・・心のそこから行けばよかった・・・。

*1:先月まではそんな感じでしたし。

*2:3日から1週間程度もつようです。落としたくなったらお風呂で強めにこするか、アルコール系のもので拭けばOK