ミシン購入

 一人暮らしを始めてから今に至るまでの十ウン年間、これまで決して導入されなかった家電がとうとう我が家に初上陸しました。ミシンです。なんかね、今までまったく馴染みがなかったんですよ。家庭科の授業でちょっと触ったり、実家のを使ったのが1回2回程度。「あったら便利なんだろうなぁ」と、外国くらいの遠い目で考えてました。
 そんなミシンがいよいよ我が家に導入なのです。理由は・・・まぁ、無職になって時間ができたのが一番の理由なんですけど、「いずれ子供ができたら、手作りの物を持たせてあげたいの☆」っていう、とらぬタヌキの皮算用で(笑。
 あと、一昨年にハワイで購入したペアルック(苦笑)のハワイアン生地のワンピースがあるんですけれど、ワールドマーケットで試着もしないで購入しましたので、着てみたら入らないの(爆。いや頑張って無理したらチャックあがりましたけど、コルセット状態。肋骨が苦しかった。子供服かっつー勢い。
 そんなん捨ててしまえ、とか思っていたんですけれど、せっかくの新婚旅行のお土産だしペアルックだし1回も着てないし。薄手の生地を簡単に縫っただけのワンピだから、脇をほどいて5センチずつくらい布を足せばいけるんじゃないの?ってことで、今回のミシン購入となった訳でございます。
 ってもミシンなんて全く馴染みがないし、何を買ったら良いのか、どういう機能があれば良いのか、全く検討もつきませんでしたので、価格.comさんの売れ筋商品を購入いたしました。
[rakuten:misinbb:523853:detail]
 で。まずは手始めに100均で購入したハギレを使用して、ポケットティッシュカバーを作ってみました。お手本ではレースを使用していらっしゃいましたが、家には在庫がなかったので、先日旦那さんのお母さんからいただいた誕生日プレゼントのリボンを代用してみました。
 「縫ったあとにひっくり返す」という工程があったため、「どの部分が何になるか?」ということが全然わからず。空間認識能力とか、そういうんかなぁ。展開図を見て立体を想像するとか全然ダメですわ。そんな感じでやっつけ仕事してたら、最後に布の端っこのポロポロした部分が手前に出てくるという作品が完成orz お手本は「生地のミミ部分を活用」したデザインだったんですね。リボンも使わない方がすっきりしてたなぁ。・・・まぁ処女作はこんなもんで。

 そんな感じで、今までボタン付けくらいしかやってなかったので、うちの裁縫道具は最低レベルしか在庫ないんですよ。とりあえずある物で何とかしたけど、あと裁ちばさみが欲しい。チャコペン?も欲しい。しかし家の近所に手芸用品を扱っているところがない。あるかもしれないけど、今まで意識したことがなかったからわからない。(生地を扱ってる問屋っぽいところはあるんだけど、私にはまだレベル高すぎる。