料理

 お昼休みに旦那さんがご飯を食べに帰ってきました。アポなし帰宅なのでコンビニ弁当持参だったんですが、「ちょっと足らないからお豆腐出してもらえる?」とのリクエスト。そこで冷蔵庫からお豆腐を出して、カツオブシをかけて出したところ「カツオブシがかかってて美味しい」と満面の笑顔をしてくれたので、逆に申し訳なくなりました。レベルが低くて申し訳ない。
 さておき。完璧にはほど遠いレベルではありますが、無職になって時間ができましたので、料理はそこそこ楽しんでます。自分が食べたいものを作るという贅沢。しかもインターネットの世界にはたいていのレシピが載っているので、シュウマイとか坦坦麺とか初挑戦メニューにもトライしてます。楽しい。
 今まで自分、食べ道楽っていうか、さして大した舌を持ってる訳じゃないんですけれど「外食大好き!」な人間でした。「誕生日プレゼント何がほしい?」と聞かれて「ん〜・・・何か美味しいものを食べに行きたい」みたいな。しかしいろんなものを作るようになって、旦那さんにも「外で食べなくても、しろくまが作れるもんね♪」なんて言われたりして、だんだん外食への興味も薄れてまいりました(っても、先日インド料理屋さんに行ったけれども。
 自分でもちょっと意外ですが、良い傾向ですね。