オトメン

 乙男(オトメン)のドラマを観ていたら旦那さんが「この男はオカマなの?」と聞いてきましたので、オトメンというものについて簡単に説明しました。

乙女的趣味を持ち、料理・掃除・洗濯など家事全般に長けるといった乙女要素を持ちつつも男らしさを兼ね備えた若い男性をオトメンという(最後の男らしさを兼ね備えているというのがポイントであり、オカマやニューハーフとは異なる)     日本語俗語辞典より

「ってことは、Aさんみたいな人のこと?」
 Aさんというのは旦那さんの職場の人なんですが、

  • 料理の専門学校卒で料理上手(らしい)
  • 一度「手作りお菓子大会」をやったら、食べたことないお菓子を作ってきてくれた。ハワイのデザートとか言ってた。あと「美味しいハッサクがあったからゼリーにしてみたよ」という、臨機応変なアレンジ作品も。
  • 東京の有名レストランでウェイターをやってたそうで、所作も美しくテーブルマナーもバッチリ
  • そもそもご実家が、お茶だかお花だかの師匠
  • 現在は「すごい好物件だった」とご自慢のマンションで一人暮らし
  • 同居の愛犬をこよなく愛し、「自分の服より高いものを着せてる」との事
  • スイーツ大好き。誕生日にホールケーキを持ってお祝いに行ったら、大半を一人で食べてしまったというウワサ。
  • 運動神経も良いと聞いた気がする
  • 仕事はすごいできる。みんなから頼りにされてる。若いけどすごい肩書きもらってます
  • そしてイケメン

 なんていうか、非のうちどころがないというか、つけいる隙がないというか、彼のことを考えてみたら「あぁ、オトメンとつきあうのは無理だ」と思いました。あり得ない。いや、つきあうという前提自体があり得ませんけれども。
 社内の女性陣からも「憧れの男性」というよりは「お姉さん」という立ち位置な感じです。なんだろう、オカマっぽさは全くないんだけど。