センス

 お盆休みに旦那さんの家族にご一緒させていただいて、みんなで梅田へお買い物に行ってきたんですよ。そこでみんなで服を買ってきました。
 ところでうちの旦那さんは、いわゆる「奇抜な」「意表をついた」ような服を楽しんで選ぶ傾向にあります。そんな訳で、旦那さんの選んだ服に対して私とお姑さんとで「え〜(苦笑」「これがいいの〜(苦笑」という、まぁ遠まわしな否定リアクションをしておりました。旦那さんはもちろん不服なご様子。諦めきれない感じで妹さんに「これ、どうかな?」とコメントを求めたところ
 「う〜ん、すっごくセンスは良いんだけど、着こなすにはかなりのレベルが必要っぽいよね〜」
 なるほど! 旦那さんや店員さんを持ち上げつつ、遠まわしに他の服を勧める言い回し! 勉強になりましたので、何かあったら是非使いたいと思います。