ケーキ

shirokuma_x2009-08-22

 大阪へ来て驚いたものの一つに「パフェ」があります。食べたことはないんですけど、ショーケースの中にあるサンプルを見て、思わず写真を撮ってしまったほどびっくりしました。だってパフェにケーキが乗ってるんですよ! 無造作に!いやいやパフェはパフェだしケーキはケーキでしょう?と。
 この写真は初めてケーキパフェを見た梅田で撮ったんですけど、オリジナル商品だと思って「大胆だなぁ。名物パフェなんだろうなぁ」って思った訳です。でも、その後もあちこちのお店で見かけたので、あんまり驚かなくなりましたけれども。
 しかし昨日、割と大きなケーキ屋さんへ入ったところ、レジのところに「お好きなケーキでパフェをお作りいたします」ていうポップがあって、どういうこと?と思いながら写真を見たら、やっぱりパフェにケーキがドーンとぶちこまれていました。正統派の洋菓子店でもアリだったのか・・・!
 こうして大阪に住んでいると、これが大阪特有の文化なのか、こういうのが全国的に流行っているのか、判断に悩むところではあるんですけれども。これって大阪特有文化ですよね? パフェは頂上まできれいに盛り付けていただいて欲しい。