秋の風

 北向きの私の部屋には、今日は午前中から涼しい風が吹き込んできて、もう秋が近づいてきていることを教えてくれます。こんにちは。気持ち良いけど部屋の中のものが吹っ飛びまくり。
 昨日近所を歩いていたら怒号のようなものが聞こえてきました。見ると何故か、ご老人二人が互いに何かを言い合ってます。二人が立っているのは交通量の少ない6m道路を挟んだ右の歩道と左の歩道。話があるなら近寄ったら?
 と、私が歩いている側のお爺さんがこちらを見てニコッとしました。見れば、季節の良い時期にたまにコンビニ脇の道路で横になっていたお爺さんです。いやホームレスという訳ではなく、おそらく泥酔とかそういう感じで寝ていて、たまに警察の方が呼ばれたりしているような、そんなお爺さんです。
 向こうは多分、こっちの事は知らないと思うんですが(人懐っこいお爺さんのようで、誰にでも声をかけて、雑談したがっていた)、こっちは見知った顔が笑顔でこっちを見てきたものだから、ついつい会釈をしてしまいまして。そしたらお爺さんもさらに笑顔になって「あのバーサンが何たらかんたら・・・」と話しかけてきまして。
 そしたら道路向こうのお婆さんが「何を言うか! みんな知ってんねんで! あんたが・・・・・・!!!」とかって怒鳴ってきて、それに対してお爺さんも本気で何か叫び返していて、なんだかもう。関西弁で怒鳴られるとビビりますよ。ていうか道路挟んで喧嘩しないでよ。すごく通りにくいよ。
 帰り道は遠回りしたんですけど、先ほどの場所を通りがかったらパトカーが止まっていて、警察の方が何かやってました。誰かが通報したのね。警察の仕事もいろいろ大変です。