アヒル隊長

shirokuma_x2009-09-14

 大阪に巨大アヒルが出現したと聞いて、早速いってまいりました。
 大きかったです。・・・実を言うとネットで見た写真はビルと同じくらいの大きさで「!!!」ってなったんですけど、それはいわゆる遠近感でした(笑。ビルほどは大きくなかったですが、充分に大きくて可愛かったです。川岸に固定されていたけど、自由に流したらもっと可愛いだろうなぁ、すぐに橋にひっかかるでしょうけれども。
 アヒルだけ観に行ったんですけど、付近はお祭りで盛り上がってました。と言っても意外なことに一般的な出店とかなくって、有志の市民が準備したような手作りのお店が出ていました。春にやってたお祭りもそうでしたが、なんか学園祭みたいで良いですね。食べ物屋さんでは「いろんな国の料理」の出店が出てました。主にアジア系。韓国・タイ・インド・トルコ辺りの軽食です。インドカレーとナンのセットが500円と格安でしたのでいただきました。テント前に設置されたナン焼きマシーンで焼かれたナンは焦げもくっついてたりして、アウトドアの風情満点! ところでこのインド屋のオヤジが「なんちゃらビールはどうですか! インドのビールよ! 美味しいよ! 懐かしい味ですよ!」としきりにプッシュしてました。とくに「懐かしい味」を。その味が懐かしいのはインド人だけちゃうんかっていう。
 会場をひととおり見て帰ったんですけど、会場を出たところで案内係りの方に「暑い中、ご来場いただきましてありがとうございました! よかったらまた来てください!」と声をかけられて更にびっくり。こんな丁寧なお祭りないですよ! 大阪は良い街です。
 追加。お祭りの会場となったエリアは初めて行ったところなんですが(春に付近を歩いたときは、まだ工事中だったと思う)、なかなかに素敵エリアでした。ちなみにこんなオブジェもあった。

 この動物に見える影、板で作られたオブジェなんですよ。すっごくたくさんあった。軽く不気味だった(笑。