パウンドケーキ

 オーブンレンジの天板をゲットしたので、まずは初心者向け「パウンドケーキ」にチャレンジ! 作り方を調べていたら、ホットケーキミックスを使うと材料が大幅削減されるとのこと、邪道ですが「初心者ですから」と言い訳しながらお手軽バージョンで作ってみました。
【材料】ホットケーキミックス150g 砂糖45g 卵(L)1個 牛乳100cc チョコ適当
【作り方】ホットケーキミックスと砂糖を混ぜる→卵を入れて混ぜる→牛乳を入れて滑らかになるまで混ぜる→オーブンで余熱有り200℃で25分焼く
 とっても簡単に焼けた・・・のは良いんだけど、なんか美味しくなかったorz 焼きたてを食べたのがいけなかったのか、パッサパサだし、生地の味もイマイチ。恥ずかしいので写真アップもやめときます。レシピによってはバターを使うものもあったし、シンプルすぎるものを選んだのが敗因か?
 ちなみにパウンドケーキとは「小麦粉・バター・卵・砂糖を1パウンドずつ混ぜて焼くお菓子」が名前の由来だそうです。バターや砂糖をそんなに大量に使うの!?ってところでドン引きしてます。お菓子における砂糖の量って怖いですよね・・・知らずにガツガツ食べてるんですけども。
 そんな感じで、次はパウンドケーキにリトライ・・・ではなく、スイートポテトでも作ろうかなと計画中。はるか昔に作ったことがありますが、裏ごしする/しないで滑らかさが段違いなんですよね。その代わり裏ごしの手間が半端ないのですが、裏ごしバージョンで検討中。(カボチャを使ったスイートパンプキンというのもあるらしくて、心揺れてます。