スコーン

shirokuma_x2009-10-06

 ケン○ッキーのビスケットが大好きなのですが、買うと高いので自作してみたよ!
 【材料】薄力粉100g ベーキングパウダー 大1/2 バター40g 牛乳 100cc 砂糖 大1 塩 少々*1
 【作り方】(詳細は「ケン○ッキーのビスケット風スコーン」で検索ください)

  • 粉もの材料を全てフードプロセッサーに入れて混ぜる
  • 冷蔵庫から取り出したバターをさいの目に切って、フードプロセッサーでよく混ぜる*2
  • フードプロセッサーに牛乳を入れて、さくっと混ぜる*3
  • まな板と麺棒に小麦粉をふり、フードプロセッサーの生地を取り出して広げる
  • クロワッサンの生地を作る要領で、折りたたんで伸ばして・・・を3回程度繰り返す*4
  • 丸く整形して厚さが1.5センチ程度になるように伸ばし*5、ピザのきり方で6等分する。
  • 200度のオーブン(余熱あり)で15分焼く*6

 見た目は不恰好ですが、上手に焼けました! サクサクで美味しかったです。ジャムを添えて紅茶を入れれば英国のアフタヌーン。フードプロセッサーを使うと簡単なのですが、バターを使っているので洗うのが大変(笑。次回はレシピどおりの量で、手ごねで作ろうかな。

*1:フードプロセッサーの容量の関係で、ネットで調べた材料を全て1/2にしています。

*2:理屈はわからんが、冷たい方が良いらしい。

*3:混ぜすぎるとグルテンになってふくらまないらしいが、私は混ぜすぎましたよっ!

*4:私は調子にのって7〜8回やった。

*5:私は厚さのことを忘れて2〜3センチで作ってしまったんですが、焼けて良かった。正確には型で丸く切り抜くそうです。

*6:半量で作ったせいか、ちょっと焼きすぎたかも。